げげー一ヶ月以上も経ってるよ… その間何してたかなぁ… <11月> バイト20日間、中国(上海・南京)4日間、後6日間はゼミ。 うまく日数で分けられるなんて。給料は今までの最高額になりました。所得税取られちゃったよ… 中国楽しすぎ!南京で怖い思いしたけ…

オ.バ.マ氏の演説がキン.グ牧師染みてて、ただのエンターテイメントにしかなっていないようなきがする。でも歴史的な瞬間だったわ。

今年はすでに、11月の上旬は16日中13日がバイトだと分かっているので、上旬はもう、疲れ果てて絶対ブックオカに参戦できないなぁと項垂れています。あーあ、福岡に居るのは、そしてこんなに時間があるのは今年ぐらいだろうと容易に想像できているのだからも…

moleskine来ました、そして、helveticaのも来て、ドキドキしながら使っています。なんか、helvetica用の筆記具がほしくなって、前々から目をつけていた、staedtler社のボールペンを買うことに。シャーペンは持っていて、あのドイツらしい無駄な装飾一切ない…

交互にやってくる

茄子とトマトを食べたいという強い衝動が二日に一回やってきて大変なので、その思いに答えるべくトマトのストックは常備しているけれど、茄子だけは調理が必要なので、そして茄子の料理はマーボー茄子しか作ったことないから茄子だけは外食かケータリングし…

追記

はてなについてるおとなり日記という機能で、同じような記事を見つけて触発された、というか、書いてる途中に見つけて、これはupしたい!と思ったので、今の私周辺にある文房具を書き留めていたmoleskineのノートのページを写真で取って、あげる。 見えるか…

バイト終わって、いまから飲み会に行くため着替えに家に帰っています。地下鉄。 すごく疲れた顔が、向かいの座席の窓に映る。チークだけがひどく鮮明で、まるで人格を持たない人形のようだ。もっと綺麗に、若しくは可愛く作ってくれよ人形師。 バイトは朝早…

バイトが久しぶりに朝から夜まであって、怠けた生活を送っていた私は、今酷い足のむくみと頭痛(知恵熱?みたいなもの)に悩まされている。楽しかったけど、忙しかった。百貨店が忙しい状態はとても喜ばしいことだ。 みんな『忙しいわね』『お客様減らないわね…

窓を開けていると、夕飯時、と言うか、今の時間帯とても素晴らしい香りが漂ってきて、私の嗜好を刺激する。 やべーがめ煮の匂いがするーーー!!!作りたいーーー!! て、て、てゆーか、昨日カップメン食ったYO!! まぁ、別にどうってことなかったけどさ…

久々のカテゴリーです。今年もあと、二ヶ月。手帳を買わねばなりませぬ!今までのスケジュール帳。ルールドノートブックも入っているけれど、全部モレスキン!笑 と言いつつ今年も決まってます。moleskine、大学の先生にも勧めるくらいすき。(LAMY好きの仲…

百鬼夜行抄 (8) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/07/13メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (47件) を見る天顕祭 (New COMICS)作者: 白井弓子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2008…

女子力

大学がー今日ーゼミがー突如ー休講っ!!ゼミ発表者がー来れなくなった為ー。まあ。 今日は何故か八時に目覚めて二度寝で十四時で頭痛かったからゼミ行ったってまともなこと出来なかっただろうと推測(最近まったくおにぎり.あたため.ますか見れてない)。まぁ…

無印でスパッツ購入。寒いからねー。あと、母のを見てすごーーーく欲しかった旅行用bagを買った。ateliers PENELOPE*1。他のバッグも欲しくなっちゃうラインナップ。でも福岡に直営とかナイ…。使えば使うほど良い味が出るそうです。そういうのに弱い。そして…

昨日作ったオニオンペーストでコーンスープを作ることを決意し、コーンのクリーム缶を買いにウキウキウキウキウキウキウキウキウキしながら出掛けて行った。コーンが大好きです。前にも言ったかもしれないけれど、思い出の味〜大好き〜。なので、冬は毎朝カ…

オニオンペースト

玉葱が異常に大好きな私。昔はそうでもなかったけれど、同じく異常に大好きな父は、煮込み料理を作る時、必ず玉葱を大量にまず炒めて、それの上から、カレーなりシチューなりポトフなり洋風料理をつくっていたり、コーンスープを作っていたりしました。その…

染めたい

髪染めたい病が三年ぶりに再発しております。いやーーーー、私の髪って言うのは一度茶色くしたら黒髪に戻すのが本当に大変で、本当に大変で、黒髪戻しの際3,4度液を塗ってもらう必要があるくらい本当に染まりにくく、元々色が抜けやすく、そして良い感じに抜…

絵本とエンデ

ミヒャエル・エンデの名作中の名作『はてしない物語』を昨日の夜からまるで子どものように、胸を高鳴らせて読んでいて。一つ一つのフレーズにはっと気付かせてくれたり、子供のときそうだったかも、と思いながら、父子関係について、バスチアンとともに悩ん…

久々のカテゴリー

土岐麻子です。すきーHow Beautiful♪ユニクロのCMです。How Beautifulアーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/15メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見るバイト終わってスラコラー…

ご飯作りに萌えている(失礼!)、燃えているので、何故だか家でご飯が多いです。すると彼と会わなくなる。納豆トースト(彼納豆ダメ)に、大根と鶏肉と豆腐とえのきをコンソメスープで煮込んだもの(自分で作る)と、レタス(千切っただけ)。私は、人にご…

昨日のレモンのシロップで

カモミールのお茶にレモンシロップを入れて飲みます。柔らかな味がして良い感じ…

ふ…ヒマなのです! 今日は所用で天神へ。確認のために行ったら、相手が間違っていたことを発見。急いで修正して貰い、訂正版を再び来週確認することに。ふー行ってよかった。旅行会社です。 帰りに、古本屋さんの徘徊堂に立ち寄って、ミヒャエル・エンデ『は…

糖分万歳!

作ったー。レモンのシロップ漬(左二個)、レモンのジンジャーシロップ漬(右一個)。彼はバイトのために帰って行ってヒマだったのでレモンをごしごし洗い始めました。 レモンのシロップ漬は美味しかったら友達にあげる予定。以前も梨のコンポートを作ってあ…

昨日は、近くであっている蚤の市に行ってきた。彼と10時に待ち合わせで結局ぐだぐだして11時に集合。怪しそうなおじさんおばさん、クウネルとかリンカランとか読んでそうな女子たち(?)が"古いもの"を出品してて、ちっちゃいベンチとか木で出来た良い具合…

紅茶

最近、嬉しいことによく紅茶をいただきます。ありがとうございます。本当に。尾道紅茶に北山紅茶館の紅茶、神戸はH.R.ヒンギスの紅茶、ルピシア、トワイニング… ルピシアシリーズは、うちにも色々フレーバー中心に、買い置きがあるわけですが、毎日毎日何を…

実家三日目

今日は朝から洗濯物を畳んで(雨が降ると思って昨日の夜に乾燥機)、でも行楽日和の良い気候だったから、念願の地元カフェに出かけて行く。だいたいの場所のみ見当付けて、自転車でGo! 迷う。 迷う。 (一時間) 迷う。 あ、そう言えばうどん屋さんの裏…あーあ…

実家二日目

ばーちゃんち(母方)に私の高校ん時の自転車があったことを思い出してヒマだから取りに行こうと、ばーちゃんに電話。してる間にバスに乗り過ごすという奇跡プラス肝心の自転車の鍵を忘れるというミラクル(英語Ver.)を連発し、落胆しつつ歩いて地元のショッピ…

みんな疲れたように眠ってるし、疲れた顔で携帯見てる。本読んでる人も面白くなさそう。 そりゃー一時間弱電車に乗ってればねぇ。 皆さんもうすぐ終点ですよ!と言ったところで、電車に疲れているわけではない人は、きっと顔色を落とすだけだわ〜 私は何に疲…

ハンバーグが食べたくって、ハンバーグ。炒り卵も添えて。久々にハンバーグで美味しかった…

クンデラ読み中。なんであんなに読みやすいの。 ミラン・クンデラ『不滅』(集英社文庫)