中国人のトモダチ

kisasage072007-06-30

 最近は『粱祝大全』というCDを聴いている。粱祝はLian Yuと読むんだろう。中国人の友人がくれたもの。写真の右の方。 何だか中国らしい音楽、なんだろう、“らしい”って。とは思うけれど、貧困な私のイマジネーションの中では、凄く“中国っぽい!”と思ってしまったのだ。なんという楽器なのか全然分からないけれど、メインで使われている煌びやかな音色を奏でる弦楽器が凄く綺麗。
 やっぱり中国から輸入されたものであるらしく、解説書、全部、中国語… 百歩といわず、千歩譲って、ドイツ語なら辞書あるから読めるのに…。
 その友人は、あまり日本語が上手じゃなくって、私は中国語話せないし、二人の会話は手探り状態な会話が多かった。だからこそ、相手の言うことを必死に聞いたり、丁寧な日本語を話そうと努力した。私は日本語の拙さを実感し、もっと研磨しなければ…と思う日々だった。その友人は、日本語の下手な日本人だなと感じていたかもしれないが、会えば元気?なんて声掛けてくれて。
 今はヨーロッパ、秋からは東京で働くことになってる友人。多分、今までみたいな時間がすごせないから、このCDをくれたんだろう…。大事に聴きます。

 写真の左のCDはDARYL HALL&JOHN OATESの『the best of times』。自分で買って自分で好き勝手聴いてる。やっぱり、Rich Girlが好きだなぁ…気付くと、You' re rich girlとか歌ってる。