2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだ

終わってから明らかに飲酒量倍増ドン!みたいな。(何が終わったかは文脈で!)ムクムク冬並に体重増加中。これが原状回復義務…か…(なんちゃって法学部☆) そんな感じでまだ酔いが抜けていない私ですがおはようございます。昨日バイトのことを考えて友だちんち…

読了&イマ

.幸田文『黒い裾』(講談社学芸文庫) .井上靖『天平の甍』(新潮文庫) なんにしろ、幸田文は初めての経験だった。幸田文という作家は露伴先生の娘さんということで知っているという大変失礼な知識だったんだけれど、ふと、目に留まった、黒い裾というタイ…

バイト

昨日今日と久々の百貨店バイト。二か月ぶりで余りの緊張にいつものノーマルな返金作業にもテンパりいつもの倍くらい時間かかってお客様や店員さんに多大なる迷惑をかけて、早く死にたい死にたいと何度も思って落胆してバスに揺られて酔った昨日だったが、一…

脱皮

なんか、私の思春期は森博嗣だったんだろうなって、最近酷く思うようになった。中学生の時に児童書から卒業してメインに読み進めて行こうとしたジャンルがミステリー・推理小説で、その中でも一番は森博嗣や高村薫だった。彼の思考論理、犀川創平の人となり…

ゼミやら授業やら中国やら歴史やらお酒やら悪態で忙しかった一週間だった。勉強は好き。二つのゼミ(中国/法、日本法/制史)を今年も頑張ろうと思う。でも"適度"にね。楽しい。来年はこんなに自由にやれないから、今のうちに!井上光貞も石井紫郎も楽しいよ。

"正しい"ことが嫌いだ。正しいという形容詞はどことなく思考の停止と誰かからの支配を感じて(特に発言した人)、憮然としてしまう。その人の品性を疑ってしまうことさえある。勿論、正しい、と表現され得る事物は様々にカテゴライズすることが出来るだろう。…

明日は法事。母と祖母をお寺に送ってその後にショッピングしようと二人で示し合わせて今日は実家に帰って来ている。母に明日の詳細を決めようとメールしようと思ったら母から電話。 錯乱した声に要旨を受け取れば、腹痛が酷くて今病院に向かってるとのこと。…

膿を出したい

来週末失踪する予定。出来れば、金曜お昼から出掛けて月曜朝に帰って来たい。何かプラン立てよう。

購入 ・幸田文『黒い裾』 ・古井由吉『山躁賦』 ・ジェイムズ・ジョイス『ダブリンの人々』 ・ロード・ダンセイニ『魔法使いの弟子』 ・津島佑子『ナラ・レポート』了 ・川端康成『山の音』 ・大江健三郎『死者の奢り・飼育』 ・野梨原花南『マルタ・サギー…

まとめ

・エントリーシート出したの15社全通 ・筆記テスト落ち1社、受けず落ち1社 ・リクルーター落ち1社(残り6社通過) ・1次面接落ち4社 ・2次面接落ち1社 ・最終面接落ち1社 残り5社あまりまだ選考ある。1社内々定。最終、リクルーター2、2次面接2。受ける気しな…

終わったことでふと我に帰る。恐怖と不安でぎちぎちに心を拘束していたから、それらが無くなった今、私の心は変に収縮することに慣れてしまっていてくだらないことですぐに不安になってしまう。もう少しこの段階が続くのかなと影がさしたら、なんだか貧乏揺…

終了!

終わった!内々定出ました!ありがとう!こんばんは!キササゲ'08の春です!! 一生懸命働きます!お客様のためにそして会社のために、更に自分自身の成長のために!

なりたい

例えばあんな人になりたいだとか思う気持ちは一番最初に思ったときが一番真性でそれを何度も繰り返すことによって、気持ちは磨り減って本来の姿を見失い、本当になりたかったものを思い出せなくなってしまう。私は、自己言及の辛さに怯え、何度も繰り返す自…

上がったり下がったり上がったりの毎日です。なんかさぁ。内定って都市伝説だよね、ってある一部ではコンセンサスを得られる見解だと思う。第一志望群が二つあるんですが、どっちも最終目前っつーか… 生殺し状態!!!!!女やからってなんなーん!きぃぃぃ…

私はまるで右翼みたいな志望理由を携えて明日面接に臨もうとしている。なんでもいい。勿論左翼でも。私はあそこで働くことに固執していて気持ち悪いくらいの偏愛だ。何かの主義思想を持っていると判断されることがとてもイヤで、八方美人みたいにどれに対し…

ちょっとの楽観的観測とその氷山の下、悲観的観測が巨大で強固な台座をなしている。 いくつかの嬉しい話といくつかの辛い話を毎日知らせられては一喜一憂。安定って何。ひたすら尋ねる。 どれだけ飲んでも不安は打ち消されない。私はやっぱり物事にぶち当た…

春一番が吹いていました。陽射しが暖かかったので散歩に行きたくなったけれど今の身の上では以ての外なので。 香椎宮に行きたい。JR香椎駅から降りて木々の立ち並ぶ道を抜けて、大きな社池を見ながら私は本を読みたい。川端康成の『山の音』(岩波)を買って未…