2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の栞

私は本を読む時栞がなくともページ数を覚えている為、続きが分からなくなるということはなかったが、学術書など頭を使うような本では必ず必要とするようになった。頭で理解することを優先する為、一章読み終わったら目を瞑って要旨を考えてみるということを…

両隣りに人。地下鉄。私はバイト着のままでカイリー・ミノーグの甘ったれた声を聞きながら、腹部にたまって行く微かな痛みに揺られている。目の前に家族。老若男女。私は一人、空を見つめている。暑い。密度が責め立てる。空気が濃い。環境の変化に、適応し…

木曜日は気の置けない友だち女三人、時には四人でお酒と焼き鳥、それとキャベツ。ダラダラ九時過ぎまで飲んだり食べたり喋ったりもー大変!姦しい、って言葉は私たちのためにあるのねーって思う。顔が赤くなるような話から真面目な話まで何も考えず話す事が…

バイトを平日朝から夕方までするっていうのはなんか変な感じ。去年の秋頃からやってはいたんだけど、もう半年もこれを続けているんだなぁ、多分卒業するまでこのバイトは続ける、よ。水土日、祝日は朝からのバイト日。学校が2限まである日もバイトしてるから…

今見ているそのままの風景。

内定者の自己紹介みたいなものをインターネット上で投稿してきたよわたくし。疲れました。好きな言葉のところに、何故か丸山眞男(笑)。オットー・ヴェルスでも良かったんだけれど、オットー・ヴェルスに感化された丸山眞男の気持ちが、私が丸山眞男に出会…

ゼミの前の一勉強、というかもう一個のゼミのレジュメ作りに勤んでいます。誰もいない教室で、いつもは耳に囁いてくれるiPodは今はストレッチ中。たまに来る飛行機のエンジン音と鳥の囀り、遠くの人の声。暑くもないし寒くもない。空は晴れてるし、目の前に…

そうか、来年から私は社会人になるんだ。 忘れていたみたいだ。内定者懇談会等のお知らせメールが届いておっかなびっくり、『これって行かなきゃなんだよね』と何度か言い聞かせてしまった。来年から働くんだな。私は。それを意識して、大切な時をないがしろ…

スクワット

バイト中暇だったのでスクワット五十回を楽しく行なった。筋肉が大層疲労してるよ。ヒマなバイトに更に筋肉痛でやる気を失わせ、つらいだけのバイトに…バレリーナの格好もみられちゃったよ。…本当にヒマだったんだもん!

今実家から一人暮らしのアパートへ移動中。頑張ってるのは電車だけれど。最近は彼の足も早くなったようで前と比べて五分早い時間で天神に着いちゃう。…えと、適正な見直し、だった、んだよね?速度の出し過ぎで事故が起きたのは有名な話ではない?…出すとこ…

ひやっと

何かを勉強していて、学者学説はつきもので、もう一年も専門を勉強していれば、見知った学者学説の一人や一つは見付かるものです。そして私みたいにこんなに拙い拾い方しかしていない学生はそれこそ、学界での御大とも言われる方々の名前や通説ともされてい…

つれづれ・日田

今日(六日)親父様が休みだというから、日田に行きたくて広瀬淡窓の私塾・咸宜園も見なければ、という強い思いに駆られて二時間強のドライブ決行。親子二人で、日常の瑣末なことやBGMのラジオに突っ込みを入れつつ私が支配された思考は、来年はこんなこときっ…

まったく読めていな

昨日は

昨日は飲み会でした。バイト終わってから〜だったので九時半から合流。楽しかったけれど、一時間で飲む量を明らかに超えていた…生ビール×2、カルピスチューハイ、梅酒ソーダ割×4、…一時間… そして最近飲んだ次の日は必ず、自家製フレンチトースト。うちには…

別府!

解放されて取り敢えず日常の事柄からさえも解放されたくなって、旅。…というより、旅行、という感じ。別府・温泉の都、with友だち。 1日目は地獄巡りに、焼肉、竹瓦温泉、砂風呂。 本当に地獄みたいだったよボコボコ沸いてた。アレを見たら、マスメディアが…