2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず、perfume、です。帰りになんか他の借りてこようかな…。マカロニー! 他にヘビロテは山下達郎とプリンセスプリンセス(笑)

日々のこと・単位・firefox

この時期*1ですので、卒業単位大丈夫かな…と気になってしまい、夜も眠れない感じだったので、取敢えず今チェックしてみれば、残り4単位だそうで、ホッと胸をなでおろしつつ、残っているその4単位というのは法学部らしい法律科目であり、1〜3年前期で「法律向…

過去のお(ry

続き。 会って話して超イライラして、お前別れて五年経ってその変化の無さ、根本部分の変わりなさってどーよと詰って、無返答で諦めて、一時間経たずに席を立った。結局おごって貰ったけど自尊心が、おごって貰うなとうるさかった。そこだけは相手のためにお…

過去のおとこ

と書くとなんかすごい経験をお持ちだと勘ぐることもあるかもしれませんが、そんなことはない。残念ながら。北村薫の『スキップ』で主人公の娘美也子が読書感想文で「――私は百人の男を寝たい」と言っているのを思い出したけれど、そんなくだりも全く関係ない…

とびとびで更新してますね。先週は飲み会多くて困った。ニキビが出来てしまった。最近こんな大きなものはなくって、肌も調子が悪いし…。飲み会ではいじめられるし、基本的にいじられキャラが定着しつつある今日この頃(っつーか大学入ってから終始こんな感じ…

今日は朝からバイトで暑さのためにしょっぱなから汗ダラダラで、すごく、いつもと比べられないくらい疲れてしまった。ミスも多くていつもならしないこともやらかして、なんでって思うくらい、なんでかミスが多かった。暑いと気が集中できないから、前から分…

カボチャの入った玉葱いっぱいのビーフシチュー、ポテトサラダ、甘夏ジュース、人肌に冷ました紅茶 先週餃子をご馳走してくれたAの為に、手料理振舞って、Aの風邪が治りますようにって、いっぱいいっぱい出来る限りのことしようって我が家に呼んで。ゼミ中に…

餃子ぱーてぃ

昨日は、友達がどうやら長崎で実習を受けて10週間くらい地元を離れると電話をかけて来て、一瞬目の前が真っ暗になって、意識を取り戻して、冗談みたいに長崎ってちゃんぽんの国だぜ?とか出島じゃん?とか外つ国色が濃いところで、バテレンも多いし、何より…

本の買いすぎですよ私は全くさ。どうすんだよ全くさ。買いすぎつみあがっていく本たち。古井由吉とかなんかあのしっとり感がどうしようもなくって見つけたら手を出したりしちゃうのよね。 <購入> .水林ほか『法社会史』(山川出版社)―今更感がいなめない…

先日受けた内定した会社の健康診断の結果を見て、あれ…白血球…増加………あれ…?疑われる病気としては、炎症性疾患って…え何?あれ?白血病?いちりっとるの涙…?と自分で大爆笑した。アレか、いちりっとるの涙がテレビであってる時、たまたまつけたらあってた…

あぁ…雨が降っていて、昨日の深酒が頭に残っていて、なんだかすっきりしない自分。つらいですなぁ。この季節は、寂しくなって悲しくなって誰かと一緒にいたいけれど、誰かと一緒にいたらイライラしてしまいそうで、人を傷つけている自分がいやだから結局一人…

.浅野裕一『古代中国の文明観―儒家・墨家・道家の論争―』(岩波新書) 読んだ。まったくー、儒家がどれだけ愚鈍かとか、後は規律させる点でとても有意義なのかということを思い知った。だから江戸時代であんなに隆盛したのかな。一番共感するのは墨家、でも…

あなたの座る席

二人用のテーブルと椅子。スタバでわざとそういう席を選んで、輪っか状に水滴が並んでいる方を裂けて座る。いつもは綺麗にしてあるんだよ。いつもはそんな席に座ることはないんだけど。嫌だなって思って避けるけれど、今日はそんな席の気分。 そう、あなたの…

サロンパスの臭いが纏わりついて来るような、高級娼婦も真っ青になっちゃう部屋で私は微かに血の色した膨んだ脛を無意識に眺めて居る。こんな気分にさせるエイミー・ベンダーってどんなに素敵な人なんだろうとフィガロジャポンの去年の読書案内をペラペラめ…

大学の

そういや、労働法に関する本を読まなければならないなぁ。文系でよかった。性格的にも文系なんだと思う。悶々と本を読みながら頭の中で若しくは、ノートに羅列させながら、思考して行く事がどんなに楽しいか。まぁ、それをきちんとアウトプットしなければな…

中国

中国の歴史が好き、とは思うけれども、三国志は読んだことないし、特に漢文も苦手だったし世界史なんて未履修だし。でも、断片的に知っていくと面白くて魅力的。 .外山軍治責任編集『中国文明の歴史5 隋唐世界帝国』(中公文庫) .礪波護、武田幸男『世界の…