2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そうそう、昨日言ってたチェーザレを受けることができた。何のことは無い、チェーザレとは、大学のマキャヴェリ『君主論』の講義で、丁度今日はチェーザレの項だからそう呼んだだけ。チェーザレは優雅なる冷酷(by塩野七生)で、妹・ルクレツィアと近親相…

いまはタミオ(ユニコーン)&東京スカパラダイスオーケストラ。彼らは凄いです。

どれだけ暇人なのか、と言うと、今この時間にインターネットしてブログ書き込んでいるくらい暇。察して。 今日はゼミで集合写真を撮らねばならないらしい。私の所属しているゼミは2つで1つは言わずもがな、歴史系だが、もう1つは国際法系。正反対だな。歴史…

今日はポテトサラダと、豆乳フレンチトースト作った。ポテトサラダはやっぱりばーちゃんのには負けるな。似せたつもりなんだけれど。

OB・OG訪問ってどうするか知ってる?って聞けば、私行ったよ、って言われた。マジで?そうなんだ…方法を知っているということは、そりゃあ、経験があることだったりするんだろうけれど、なんか、置いていかれている気分だ。うーん。怖い。就職活動は怖いよ。…

電車の中で、豪雨から守られている自分を想像する。

ユニコーン聞きたいな。Maybe Blueを昨日カラオケで聞いた。なんてタミオ可愛すぎるんだろう。古い髪形も良いな。だるだるで歌ってるタミオ、駄々っ子みたいでいいね。 で、今更だけれど、FUDGEみてた。うーん、欲しい。FUDGE (ファッジ) 2007年 11月号 [雑…

浅田次郎

彼の作品は『鉄道員』しか読んだ事ないですが、『鉄道員』は泣きたい時に読むのが最適で、読み過ぎて幾つか話の内容を暗記している。『角筈にて』『うらぼんえ』『鉄道員』『オリヲン座からの招待状』ぐらいか。 今日、『角筈にて』の映画が再放送であってい…

そうせき

漱石の夏やすみ (ちくま文庫)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る 漱石が大学生の時に書いた、親友の正岡子規への漢文紀行を訳と共に注釈を含みながら綴られ…

また髪が短くなった、多分人にはわからないけれど、短くなった。こういうことってあると思う。自分だけ気付いてる事実。それは独占欲で一人だけ知っている、という事実に恍惚としてしまう種類のものであるならばいいけれど、髪は、そういう性質のものじゃな…

ロシア

カラマーゾフが今空前絶後のブームですが、なんでうちの大学ロシア文学系の講義やってないんだろうとかなり悲しくなった。うーん…地方の芋大学め!ロールズの正義論とかやってる暇があるんならカラマゾフやれよ、なんて法学部生らしからぬことを思ったわけで…

終わった…!(いろんな意味で) 天皇機関説はやっぱりよく分からなかったし、パンパンになった頭で何も考えられずに、緊張がピークに達して、自分の感想に突っ込まれてもうまくこたえられないという、何この緊張しいは。

昨日は思ったよりもバイトの研修が頭に負荷をかけたようですぐに寝てしまった…。おかげでレジュメの感想部分は書けず、今から執筆いたします。あー、天皇機関説だって、精読していないし、多分通説と思われるようなことしか知らない。昭和天皇の崩御後書かれ…

三つ編みで織り上げるみたいに現在進行形の要素が絡まっている。状態。ゼミとバイトと学校でぎゅうぎゅうだ。 早く寒くならないかなーなんて。長袖一枚で過ごせる毎日もいいけれど自転車を漕いでいるときぴゅーぴゅー吹く風にクールダウンを一任したいときだ…

全然やれてない

誰かの祈りが此処にある

コンタクトの度数があがり、乱視の酷さに泣かされて、乱視用のコンタクトレンズに買い換える。あー、また注意された。『コンタクトちゃんと洗ってますか』って。あはは、と渇いた笑いしか返せない。いつも厳しく言われる、『これ、本当のことよ、ちゃんと洗…

マキャヴェリ

マキャヴェリ凄い。汚く言えば、あいつチェーザレの信奉者っていうだけじゃなかったんだな、という感じ。再びマキャヴェリ『君主論』にはまっている。以前は、チェーザレ目当てだったが、今回はマキャヴェリにもはまっています。 何が凄いかって、政治の世界…

どんどん足が冷えていく季節になった。そうすると実家のヤロー共は「足を近づけるな!」と躍起になって逃げる。…追いかけたくなる足がうずうずしてますよ。取り敢えずコタツの隣に座ってる弟のふくらはぎに足を当てて暖を取る。…冷たい、と言われる。昨日、…

ゼミ論について、取り敢えずいまの考察を友人にアドバイスして貰う。少し纏まった。彼女の指摘は、凄く大事なことだった。私もある主軸を得られたように感じる。しかし、一つ一つ積み上げていく中で、綺麗な牙城が出来るかどうか。不安だ。一度書いてみるべ…

TOEICの申し込みを忘れていたことに気付く。これじゃあ12月中に結果が見れないし、もしかしたらエントリーシートに間に合わないかも。志望業界がエントリーなど遅いのでそれを狙おう。1月のTOEICは受けます。大学内であった、TOEFLみたいなテストはやっぱり…

バイト、2つとも受かりました!どうしよう、と言いつつ、まぁ心は決まっていますが…。稼ぎますよ、また!今回はシフト申請制だからちょっとは融通効きますし…ここがコンビニとは違うところなのです。コンビニは曜日決めたらその日は絶対だし、他の人と変わる…

ゼミ論

内容何にしようかな、と思いつつ、やっぱり奈良仏教かな、と思っております。鎮護国家、仏教を取り入れる。それも、天皇、という政治的権威や宗教的権威を抱いている国が、ですよ。聖武天皇の仏教帰依は、どこまでいくのかな。埋葬方法とかも仏教式になった…

高校の友達から、この前の旅行のお土産をエクスパックで送ったら、エクスパック返しされた。驚くことに、その中身は…手紙と、名刺ケース!あの首から名刺を透明なファイルっぽいやつに入れて下げる、あのケース。しかも、彼女の大学名入り…。 ヤツのお土産セ…

あ、やべ、コンタクト切れてる…。明日から眼鏡で行きます。度があってないけれど。

就職活動のイベント終わってとある企業ノ人事さんとご飯をご一緒させていただきました。モツ鍋ごちそうさまでした。モツ…モツって博多人頻繁に食べますか?あれ脂っこくないですか?その夕飯では企業の方の他に同じ大学の経済の学生がいました。うーん、触発…

まーた明日はバイトの面接ですよ。なんで11時からかな〜。しかも、お昼から授業1コマ受けた後、就職活動のイベントですよ。なんかね、ああいう良いとこばかりの情報を集めた企業説明って、こっちからしてみれば穿った見方ばかりしかしねーからな、とひねくれ…

脳内思考

することがない。本当はあるけれどそれを始めるのに苦労する。真性のマゾ属性か、私は。締め切り前に切羽詰るのがトドノツマリだ。とりあえず、空っぽの冷蔵庫満たしに(とは言え酒類は豊富。特にワイン)、近くのスーパーへ。一日一食人間、その一食は友達と…

昨日購入

カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (171件) を見る漱石の夏やすみ (ちくま文庫)作者: 高島俊男出版社/メー…

なんて時間に!(笑) と自分でも思うのですが、今物凄く、『カラマゾフ』読みたいですね。なんだか酷く泣きたい気分なのです。とりあえずこれ今2までしかないので、2まで読んで明日速攻で買いに行きます。朝。そしてゼミの本をまとめて、メールチェックしてゼ…