2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がひどい。というのは台風が九州に迫っているから。でも、福岡には殆ど来ないらしい。うん、家の中で今半そでなんだけれど、とても寒い。腕が冷える。昨日出した毛布がもう役立たずだ。10月下旬の天気、らしい。寒いの大好きだけれど、なんかな、まだそん…

ゼミの飲み会で、全く持って焼き鳥4本しか食べなくて、お酒を4杯飲んだから、さっきまで気持ち悪かったんだけれど、なんとか持ち直し。というか、そのせいで眠れない。昔から3日に1回位全く眠れずに、3,4時まで起きていてしまうとかなっていたんだけれど、そ…

長崎

inフェリー 甲板から外を見る 長崎スイッチの入った(この言い回しは九州の中でしか理解されないか?)父と、フェリーに乗って島原から諫早、長崎市内へ日帰り観光。早起きせねばならない(と言っても七時)のに寝たのは三時過ぎ。本当に最近全く寝れない。起き…

実家に帰省中。彼に会えないから。なんかTOEICの勉強せねばならないらしい。内定した会社で強制受験するんだそうだ。…ふーん。内定式までは会えない、そうかそうか…。 ので、実家に帰省。したら祖母がいない。夕方なのに居ない。つまり、入院だ。知らなかっ…

クウネルに載っていたレシピのカブと鶏胸肉のスープを、カブは無かったので代わりに大根を用いて作りました(あとでアップ)。そして鶏胸肉を茹でて、中まで火が通ってなかった為二度茹でる事に。どういう案配で中まで火が通るのか分からなかったけれど、ま…

早計

友だちが来て、秋の香りが心地よく優しく漂う食卓が整った。友だちから栗ご飯をいただいて、私は彼女にサツマイモご飯をお出しして、温かい大根と鶏の胸肉のスープを大盛りに注いだ。ローカロリー、季節に合った食材で、お腹や目に嬉しい内容になったはず! …

フラボア

自分のばーかっ★フラボアで重厚ストールを購入してしまった…。それもこれもクウネルのせい。最期の方に巻き物の特集があって、リリアンというモデルさんが好きで、その人が巻き物巻いてモデルしてて本当に可愛くて顔がそばかすが髪が。もうやられにやられて…

オンオフともに仲良くして貰っているゆめさんと今日は夕ご飯。福岡では有名なピエトロで、パスタだったんだけれど。今は茄子が美味しい季節で、本当にどうしたら良いのか分からない。最近は飲み屋に行けばトマトスライスと茄子の揚げ浸しばかり選んでしまう…

今日は朝早起きして委員長(とか言ってるけれどもう面倒くさいのでフツーに彼と言います。タイプが長い)と共に北九州にある遊園地へ!ムハー久々の遊園地ですよ!しかも涼しい感じで長袖日和ですよ! タイタンとかザターンと言ったその遊園地の目玉たる絶叫…

入江書店にて購入

.中勘助『提婆達多』岩波文庫 .坂口安吾『不連続殺人事件』角川文庫 中勘助は『銀の匙』を読んで以来まるで初恋のように大切に思い続けている人であり、中々書店でも著作が見つけられない作家でもある。なので、大名にある入江書店で見つけた時はもう踊りだ…

B型

委員長と私はB型同士なんだけれど、全然衝突もなく、寧ろ凄いシンクロ率で毎日毎日言葉が被る。多分、波長の合うB型同士なんだろうなぁ〜。ってゆーか!B型同士は衝突しあうと思われてて、委員長B型ですよーと友達に言ったら「喧嘩にならんの?」とか言われ…

キルフェボン*1では結局迷いに迷ってモンブランを選ぶ。じわじわとくる栗のお味に徐々に徐々ににんまりとしていく頬を押しとどめることが出来ず、頼んだボトルグリーンという炭酸水で落ち着くことを繰り返す。あぁ、幸せです。毎日幸せです。今日も買いに行…

内定式に出る時に、社会人になるための心構えみたいなことをグループワークで考えるらしくて、もう、なんていうんだろう、そういうのって意味があるのかな、と思いつつ、父親に電話してインタビューしたんだけれど、まぁこれが、大収穫。なんの実がなったの…

明日は、本当は遊園地だった*1。でも、福岡は雨で、傘が必要で、ジェットコースターは回らないかもしれなくて、じっとりとした空気の中楽しめないのかもしれないと言うことで、雨天順延。うーん、イヤだな〜行きたかったなーと思いつつ、二日後にリベンジ!…

了2

.川端康成『古都』新潮文庫 ドラマに映画になった有名な作品。あとがき、で康成はこのとき一種の危機を迎えていたと述べており、それを思い返してみれば、どうやら千重子の父親・太吉郎の隠居生活のシーンなんか、康成にそっくり、だな、と思えてしまう。戦…

.北村薫『街の灯』 昭和初期、戦前の東京が舞台の小説たちの、短編集。謎の女性運転手ベッキーさんと共に“お嬢様”である主人公・英子嬢が身近に転がる些細な謎から大きな事件へ発展するようなものまですぱっとすっきりと解決してしまう北村薫らしい話です。…

昨日委員長さんと飲みに行った後どーーーーしても甘いものが食べたくて、委員長は「栗原さんちのバナナでも食べたら?」と全く私の嗜好ど真ん中を付く助言をくれたけれど、遅くまでやっているケーキ屋さんに出会ってしまい、迷わず入店。ムハー。美味しいー…

台風が近づいている。特に苦手だと言うわけではないけれど、音は余り好きじゃないかもしれないと、思う。あと、一人でいることが。前に、去年か?台風が来た時、は、なんの偶然か、ゼミの合宿に参加していて、わぁわぁ騒いでいたけれど、あぁー、一人暮らし…

LAVENHAMを去年買おうとして、友達に言ったら「うーん何かちょっと年齢が上だよね?」と懐疑的な目をされてその場で考え直す。その後なんとなく自分の価値観を疑ってしまったばかりに買おうと決心した時はもうなくなっていた。LAVENHAM。出だし速くて速めに…

委員長

委員長との味の好みがすごく似ててご飯食べてて幸せになれます。優柔不断で二人とも凄く悩むんだけれど悩んだ結果に委員長が決めたお料理がとても美味しいことが多い。ハナがきくのね!デキル子!

映画

『おくりびと』を見に行ったら、号泣の余り声が漏れてミニタオルにマスカラ付いてた。話の内容は、納棺師の新人として働くもっくんが仕事を通して人生の再出発を果たすと言うもの。展開としては殆ど予想できるかたちで話の流れを鑑みるとそうなるしかないな…

サツマイモご飯

サツマイモを高いやつをわざわざ購入しちゃって、明日の朝ごはんにサツマイモご飯を炊くことにして、必死にガリガリサツマイモを洗いました。でもサツマイモが大きすぎて、2合のご飯にはありえない量のサツマイモとなり、きっと、サツマイモご飯というよりは…

これら

TRANSIT(トランジット) 1号 ?美的中国 (講談社MOOK)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/26メディア: ムック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見るインド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メ…

今週一週間は集中講義の一週間だった。もーなんつーの?他学部に圧倒されて、よくわからない感じのテストを受けて、ちゃんと評価が得られるのかどうか分からないくらいに不安である。卒業できるのか…*1 家の近くで大きな祭りがあっている。橙、濃紺、赤に黄…

催事

バイト先は百貨店で、催事場で働いている。出展しているテナントさんの売り物を見ていつも美味しそうだなと思いつつも購入には至らない日々、であった。が。今日は何か財布の紐が緩かったらしい。 芋、杏仁豆腐を社員価格で購入した。ら、バイト終わって、テ…

週一か、これは。 来週行く予定だった、遊園地への約束が相手の都合により反故になってしまった。いつも、私が遊園地に行こうとすると、何かしら、思い切り楽しめないようなそんな状況に陥っている。一昨年は酷い雨で行ったは良いもののジェットコースターに…

昨日、朝起きて、大学へ最終的な単位計算をしに行こうと思っていた予定を、他にもしようと思っていたことをすべて破棄したくなった。何者かに定められているような、そんな感覚がしたのだ。まず、何よりも布団を干した。太陽の息を吸ってふかふかになって欲…

島原

今回の島原は昨日の日記でも言ったとおり、友達を訪ねることが主たる目的だったので、島原と言う地の観光のことなんて全く考えておらず、デジカメなんて代物を持っていくわけ無く…携帯のカメラで代用。のため、いつも以上に画像が乱れております。イマイチ使…

シマバラ

長崎は島原にいます。友だちの実習地に遊びにきているけれど、本当にお金がかからない。島原へは友だちに会いに行くという目的だけしか念頭に無かったためお金も五千円しか持って来てなかったし(少な過ぎる)、デジカメもうっかり忘れてた。友だちは実習中で…