2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早くから夜までバスや新幹線に乗って"出征"していたり、百貨店でパチパチとレジをたたいたりしてたものだから朝寝坊できた今日は幸せだった。起きたの七時、習性にゲンナリして二度寝で十時。ゆるしてやろうと身体にゴーサインでいそいそとゆうパックを出…

東洋法制史での、御大である滋賀秀三氏がお亡くなりになったそうで、遅ればせながらお悔やみ申し上げます。『中国家族法の原理』(めちゃくちゃ欲しい…)を一読したことのある者としては、内容の整然さは言うまでもなく、更に文章の明快さに関しては文章を書…

お金ないのに友達と飲む。しゅうかつで行き詰って、不安に押し潰されそうで、それぞれ院と民間なのに、将来というベクトルは一緒だから一緒にぐちをこぼしあう。途中でつまらなくなって、大学の先生の妄想したり、ヘヴィなファミリーネタを友達とあーだこー…

大阪、で、説明会、に参加…したんですが、お、大阪、では、私、迷うだけ迷って、ギリギリに会場に着いたり、うっ、な、んか、迷って梅田駅から全然出られなかったりとか、そんな感じで、全然大阪楽しめませんでした! 午後一であった説明会だけだよ楽しかっ…

やっぱり

なんか、つらい。なんか、悲しい、胸が重い感じがする。

結婚ってやっぱり分からないよ。でも昨日の友達の結婚式、すっごーく面白かった!友達自身も色々逸話を持ってる人だったから、新郎側は内輪で大爆笑だったけれど、新婦側はよく分からなかっただろうなぁ。端々で小ネタを挿んでくる友人一同のスピーチに新郎…

絶対数、一定

一つが結びついたと思えば、一つは離れていく。きっと絶対数があるんだ。私の周りの絶対数があるんだろう。そうとしか思えない。昨日、私の友達の結婚式があって、一方で私の周りに離婚を決意した人がいて、なんかパラドックスだ。幸せなのに、一気に気分は…

就活で大阪に二度自費で行くためにJRで頭が痛くなるような出費。四枚切符とかないのかしら。博多大阪間で新幹線。15000×4×0.8…48000円弱か…N700系に乗りたいからあれかな更にプラスかな…二時間半かかるものね…本何冊いるかな…二冊で良いか…お土産…全く!九州…

土曜日は結婚式、日曜日はお昼から就活イベント。好きな企業のだよ。今のところベストファイブ。 今日工場みてきたけれども私のなかの働きたいNo.1の使う製品を作っていた。その場で出来た友達に『あれって行きたいところ?』と指されて顔真っ赤。他の企業の…

マック

ごはんを作りたくない病で、最近夜はマックポテトMとソイラテ。 パンもたまに食べるよ。栄養状態よくないなぁ、私。豆乳飲んで、炭酸水飲んで、そんなに悪くないかなと思うのに。お肌の調子、ハリケーンが来たみたいに荒れてるの。まったくね。

会いたかったのは違うひとだった。恋愛ではない、ただ顔を見て福岡に帰って来たのだと安心したかっただけ。難民のように朝大型バスに乗せられて、九州を西にくだり、バスの中の雰囲気は、隣の人と知り合わなければ勿体ないぞという脅迫観念でいっぱいで。下…

なんか表紙裏表紙は完成して、後は自分のゼミ論を提出する前に校正するだけ。 明日はナガサキ。なんでだろう。工場見ます。うん。いろんな人と会ってすぐに別れることになるんだけれど、もっと話したいなぁとか思ったりします。もったいない。普段は人見知り…

何もしない日というのがない。頭の中は不安とか恐怖とかto doごとばっか。気持ち悪いね。武田百合子とか待ってるの、って言いたいけれど、本当に待っているから怖くて会うことを熱望してしまう。彼女に会いに行きたくなる。愛すべき須賀敦子も、漱石だって待…

武田百合子

武田百合子『遊覧日記』(ちくま) クッキーを一枚食べるみたいに六枚ぐらい、もう一枚、もう一枚だけと自分に言い聞かせながら六章目までつまんでしまった。「隅田川」のくだり。 「…何ともいえない情緒があるんだわぁ。屋形船は乗れば何万ととられるらしい…

なんだか、ノドがやたら渇くなーと思って肌も指も乾燥中、体全体からなんだか体中から抜けていく感じ、水分が。冬は、そんな感じ。水がいっぱい飲みたくなる…なんか良い水ないかな、硬度の高いものがすき、そして炭酸水がすき。ペリエも良いんだけれど、高い…

ベンチャーは苦手だな、向かない。良かった一応行ってベンチャーのこと知っておいて。立て続けに企業から電話がかかってきて、一方は何度も連絡を取り合っているために、全く知らない人向けの声ではなく地声で対応。ここの企業受かったらいいな、気兼ねなく…

あー

もうカテゴリー就活って作ったほうがいいかな?めんどうくせぇ。作りました。 今日は飲むのかな?懇談会です、なんだ、懇談会って…。大手思考の私ですが初めてベンチャー系の企業訪問です。あれれ。なんかやる気が出ないゾ…。

ゼミ論集の表紙裏表紙を押し付けられ任され、御大のお姿でも描かせて頂こうかと思っていたが、やはりムリ。ということで、写真のコラージュになりそうです。歴史系でこれだけ芸術味溢れた表紙というのも珍しいだろう!前例は塗り替えるものです。文字だけの…

昨日日記に不備があったようで。今修正しました。失礼いたしました。ということで、まず叫ばせてほしい。 外資系ってそういうことかーーーーーーっっ! 落とし穴でした。うっかり八兵衛でした。まったく、帰国子女の先輩に聞くとろくなことにならないという…

映画

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』という映画をみた。普段映画館で映画を見ずにDVDで安く済ませるという手法で映画を楽しんでいるんだけど、友だちに誘われて気晴らしに行ってみた。なんども映画見に行こうよと言われては断ってきたんだけれど…

さひはひ、若しくは、さいわい、を目にするとやっぱり宮澤賢治を思い出して、前読んだときと同じように私にとってさひはひ(さいわい)とはなんだろうと考えてしまう。まだ見付からない、私のさひはひ。 本棚を無印で購入。三千円安くなってた。今週末に届く予…

マスカラのまつげに

休みの日になると、五時になってからおきだす(布団から出る)というこの習慣なくしたほうがいいなぁ。ありえませんね。明後日は朝から会社説明会があるから…というか人間らしい生活しよう。

くゆる

寒くて抜け出せない。布団の中だけがあったかい。私の体温は繊維によってしか、くるまれない。 …フローリングが冷たい!

本当は書きたくないけれど、自分の整理のために。 就活多分エントリーは17社。あと2つするところがある。じゃあ、19社か。面倒だな。選考に進んでいるのは4社、エントリーシートはあと、6社現在で出す。残りはまだ選考がどうなっているのか分からない。 会社…

Happy Valentine!

なんか、三つの既成のチョコレートと、六つの手作りマフィンは配布し終わってしまいました。うん。予想外の人にあげたりしたけれど、私は元気です。お返しなんて望んでないので、その辺スルーしてくれないかなぁ、こっちが気を使っちゃうよ。

起きてしまった私のために

発熱の一歩手前、寒気と闘っていつもの布団の上に毛布、私は暑くて起きる。眠れない。こんなとき聴ける音楽がない。それはとても寂しいことだ。優しさに包まれたなら、優しさに包まれたなら…きっと。 酷い空腹に気が狂いそうになりながら、身体を休めるとき…

バレンタインをイマまで大して気にせず過ごしてきたのですが、敬愛し若干ストーカーと化している大学の教授へチョコレートをぜひとも上げてこの気持ちのとりあえずのガス抜きをしたい!と一念発起して、人がゴミのように溢れかえるデパートへ走ることにしま…

欲しいものをリストアップして買った気分 ・小沼丹全集(1〜4、補巻、他2冊、total68200yen)未知谷*1 ・パンプス、H01-03 Enamel Beige(37,800yen)SONOMITSU*2 ・イチゴのタルト、キルフェボン*3 タルトに関してはもう、めちゃくちゃイマ食べたい!イチゴうめ…

本棚

本棚を探しています。 これは去年の写真なんだけれど、今は更になし崩し的に本が積まれており、埃も少なからず九州で積もる雪のように積もっています(汚いってことね)。いやだなー、扉つきのが欲しいんだけれど、どうにかならないかなー。こちら*1で使われ…