2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたまいたくなる

暖房バリバリ、その上動いてちょっと汗ばむデパートの中から、急に木枯らし吹く中へ移動すれば、顔は冷たいけれどちょっと暑いという身体の中の温度差が生まれてしまい、体温調節機能様も混乱してしまったのか…頭が痛くなる。 外はサムイ。仕事場では冷房も…

それどころじゃない

今日、朝起きて、紅茶が飲みたいと思い立った私は、ポットでお湯を沸かし、透明のティーポットに甘めのフレーバードティをそそいだ。3,4分たって、ミルクジャムを加えてまろやかにし、スタバのタンブラーに入れていそいそと学校へ急いだ。 かったるいなー喋…

昨日わたし…

何か変なもの食べたかしら?それとも食べすぎ?あげだし豆腐定食の上に、ビールと牛すじと大根の味噌煮、更にスタバのクリームブリュレラテ。だったと思うんだけれど。正直言って、定食はいらなかったな…(多すぎた)そうそう、気持ち悪いんですよイマ。 ビー…

モレスキン

来年春に、モレスキン*1のCITY NOTEBOOKで、イスタンブールバージョンが発売されるらしい。えええええ、やった。来年絶対トルコに行ってやるから、コレがあるとウキウキです。忘れずに買わなきゃ。 *1:http://www.moleskine.co.jp/

ちくまの文学全集*1出てるーー!!!!やだっ、小沼丹*2買わなきゃと思ってたのに、ああああ。しかも、内田百けん先生、文学全集のナバリングで、一番最初だ!どういうセンスしてやがるんだ…*3山東京伝とか、うぇえええ、なんで、もう、百けん先生。編集者、…

え?夕飯?奈良漬ですけれど、何か? なんかね、バイトで必要だと思ったら夜でもワイシャツ洗濯してしまえる自分が好き。ワイシャツもう一枚買おうかなー。二枚しかないんだよね。

フィニッシュ

ユニドロワ終わった…!なんかね、コンペに出る人たちのための踏み台(基礎がしっかりなっていない脆弱な踏み台、よ!)と思われてて、準備していた書面を、結構「まぁ読むだけでいいよ」みたいな雰囲気の中、皮肉っぽく「じゃあ読みまーす」と言って(この伸ば…

まじで眠い。

このカテゴリーは自分で作っておきながら対処のしように困ります。一体どういう記事を分類しようかと毎回頭をひねるんだけど正直名案が浮かばないので、分類時にマイウェイ、と思い浮かんだ時をマイウェイとすることにした。ので今からマイウェイ、の記事。 …

ルージュのオマージュ

バイトでつぶれた週末だった。明日もバイト!明日は夜少し忙しいので残業決定。おっかなびっくりの伝票整理や対応を改善したい。無表情(に見えるらしい)でキー叩いたり金券数えたりしてるから、任せて!オーラがばんばん出てるらしい。待って、私まだ入って…

図書館で行基関係の書籍を借りてきたのですが、いっぱい、ある、ね…。読めるのかな…

口は

災いの元、とはよく言ったものです。えー悲しいことに、明日実家に帰ることになりました。一日だけ。しかも、明日、私は、就職活動の一環で、あるセミナーに出る予定だったのですが、キャンセルせねば。でも、絶対出たいので、二日あるうちのもう一日に変更…

VIOROというオシャレで、タカビーなビルディングが天神にあって*1、そこに行くと背筋がしゃんとしてしまう。コドモはお断り!みたいなキラキラした外観で、とりあえず、そのビルディングに入るだけでも勇気が要る。そんなオトナーなところに入っているHOCQUY…

適度に

私本当にアホだなと思うんだけれど、最近行基とか、仏教だとか、バタイユだとか、宗教とか、全く法律関係ないしね。おかげで、もう一個のゼミでは、企業法務とかやっているんだけれど、民法のことなんか全く忘れてしまっていて足を引っ張ってる。過失相殺?…

相変わらずな

目です。痛い。ムスカみたいになりたくなる。目がー!目がー!て。昨日度数の合わない眼鏡を一日中かけていたせいで、右目だけ異常に痛い。どうしようもないですが、頭痛までしだしてはいないので、大丈夫か(どういう理屈だ)。*1 *1:以前目の奥まで痛くなっ…

未読読了含めて。タイトルのみ。 『誤解された仏教』、『神仏習合』、バタイユ『宗教の理論』、加藤周一『日本文学史序説』上、須賀敦子『ユルスナールの靴』 法学部。寺の伽藍の配置について熱弁をふるっていたら「何を目指すつもり?」と心配された。親切…

おととい私は本願寺展(九州国立博物館)に行ってきました。タダ券を頂いてたからもとは取った上でのくれた人へのお土産も忘れることなく。この一手間が人間関係、ひいては贈与関係を円滑にしてくれるのです。 本願寺展は西本願寺に伝わる文化財などを展示した…

口癖

最近の私の口癖は『解脱したい』。まず発心せねば…。

昨日、夜にゼミの3年女3人連れ立って焼き鳥屋さんから居酒屋に流れて飲んだ。主に恋愛話、ゼミの男性陣に対する歯に衣着せぬ批評などぐだぐだして、私はツンデレだと非難され(人見知りもツンの一種らしい)充実した建設的な(多分)寄合だった。女のひと、って…

tundere

ツンデレ、だよね、といわれた覚えが。あれ。違うよ。私デレデレだよ!人見知りが激しいからツンツンしてると思われるけれど基本デレデレだよ! ツンデレ、という状況は人見知りの人もいるから条件を精査する必要があると思う。私のように、人見知り、が長い…

実家に帰ったら丁度市長選のはがきが届いていて、今から不在者投票に行ってくるよ!うふふ。初めて、だ、ど、どうしよう、、、こけたりしないだろうか、というか、体育館とか会場に敷いてあるビニールシートもっと綺麗に伸ばしてくれないと私足を引っ掛ける…

今から実家帰ります。弟のスイセン入試が迫ってるので取り敢えず日本で最も敷地の大きな(多分)神宮の御守り持って行きます。あと祖母のお見舞い、バイトの身元保証書、先日の旅行のお土産もね。 あとね!九州国立博物館の本願寺展のチケット貰った!うぎゃ!…

実家に帰らなければならないけれど、どうしたことか、mustのときに私が忙しいときの方が多い(wantやwillのときは全然…)。意識の違いか…。 バイトしてお金貯めないと。実家には1日だけ帰る予定。そんなん帰って来るなと言われそう。や、でも色々考えた結果今…

今読んでいます

加藤周一『日本文学史序説』上(ボロボロになっていく…)、秋月龍『誤解された仏教』(相変わらず仏教好きだなー(面白いよねあの宗教)) がんばります!

あれ?6日ぶりですね。そのうち3日はバイトで朝から晩までだったり足が棒になったり、久々の立ちっぱなしで心が折れそうになったり、でした。残り3日のうち2日は飲みでした。オタク解☆禁な飲みと久々に会う友達との飲み。いやー良いですね。良いですね!カミ…

終わり

奈良公園や東大寺にも行こうと思ったのですが、無理でした。吉野で葛をめっちゃ買い込んでたら(クズ!クズ!と連呼してたら、けなしてるの、と先輩に指摘されたくらいのはしゃぎっぷり)、やっぱりお昼頃になったので、団体のお客様が非常に多くて鹿の姿とか…

甘粕の丘

憲兵の甘粕大尉ではないです。飛鳥の甘粕ヶ丘。ここで、中大兄皇子と中臣鎌足が大化改新の算段をしたのか…と思うと気が狂いそうになりますね。で、この甘粕が丘には物知りなおじいさんがいて、あの山が天の香具山、三輪山など教えてくださるので、はーかの有…

石舞台古墳

なんだかなー、写真で見えますか?このわけのわからない宗教観。どうしてなんだろう。なんで花を生けるんだろう。しかも、この花瓶らしきものは一体どこのもの?こんな石だらけの墓は蘇我馬子の墓と推定されているらしいですが、蘇我氏が仏教伝来に貢献した…

室生寺

女人高野として名高い室生寺。昔は女人禁制の多かった寺々の中で珍しくも女人が参ることが許された寺であります。室生寺は石楠花の美しいところなのですが、まぁ秋なので紅葉を目指していました、がしかし。まだ早かった…。 室生寺は、古刹でもあるので国の…

お伊勢参り

生きている間に一度は行きたい、お伊勢さまでいらっしゃいますが、なんとかその願望充足をはかることに成功したこのゼミ旅行。2、3、4日と伊勢奈良(吉野平城宮跡)近辺を巡りました。お伊勢ではお守りとかは別に気にしませんが、可愛らしいウサギの置物には目…