2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

歴史を知らないで観光地に行くと、どうしても美術的技巧にばかり目が行って飽きてしまう、という状況を始めて知りました。日本史一筋、世界史?西洋史?チェーザレぐらいよ知ってるのは、と思うくらいに世界史・西洋史なんて本当に知らないし、全く持ってど…

フォト―France-Paris

フォト―Deutschland

フォト―Wien

フォト―Taipei

お土産

私へのお土産は、取り敢えず、Dallmayr Kaffeeの紅茶、Haas&haasの紅茶、エルバンのインク(JHHB13008 グリヌアージュ、JHHB13016 サファイアブルー、JHHB13710 ラベンダーブルー)、Bethgeのインク9番。LAMY safariの白。『これラスト1本だから!』って勧めら…

帰国しました。福岡から台湾、ベトナム経由でヨーロッパ。ボンジュール!グーテンタック!これからウザいくらいに大学ではドイツ語フラ語の挨拶してやるって決めてます。

やっべーーーー!!23日から行く海外旅行の準備してないよ! 今多分準備したら、速攻で足りないものは買っちゃえ高くとも!と思いながら、BEAMSとかJUN CLUBとかでシャツ買いそうー。というか、クリーニング取りに行かなきゃ行けないー。今から準備はじめま…

遺跡探訪

吉野ヶ里、二度目ですが、今回は素晴らしい法制史の専門家と行って来ましたので、色々思うところをぶつけたところ、やっぱり説明文にも問題はあるようでした。どこの史跡も正当性、を主張したいし、その意義を強めたい、だろうから、強調して“オイタ”をする…

FUDGE

FUDGE (ファッジ) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニューズ出版発売日: 2007/09/12メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る えーかわいいー。暑くて外に出てワーワー言って遊びたくないのでコンビニでFUDGE購入。コレ見て一日…

由布院

母親家族と共に温泉地・由布院へ。本当は城島後楽園でジェットコースターロマンスする予定だったんだけど、いきなりの豪雨で中止、丁度居た由布院で遊ぶことに。豆腐料理で有名な梅の花で食事(肉が食いたいとのおじさんの言論封殺)。やっぱり最高だよね、梅…

ストライプブルーシャツ

昨日起きた瞬間『あ、ガルシア=マルケスが呼んでる』と思った私は布団から速攻腕を伸ばして本が平積みにされてる本棚から『百年の孤独』を取り出してそのまま2時間読んで、大学行って、風の吹くベンチに座ってゼミが始まるまで1時間ぶっ通して読んで、中盤…

カオス、というか、樹海、というか、完全に何かの芸術のように無造作に配置されたもので溢れる部屋を見たのは初めてでした。(同い年の幼馴染(男)の部屋でさえそんなに汚くなかったっていうかアイツ…私の部屋見て『あれ、男子大学生の部屋じゃねぇ』とか言い…

祭り

隣の神社であってるので、ちょっとだけみてきまーす。300円しかないから何も買えないけれども…

忘却

昨日はGround Zeroでした、どうにも頭から妹の誕生日が離れなくて、あー妹はあれなのです、2001年9月10日生まれなので、丁度前日なのですね、片一方で生命が誕生しているかと思えば、他方で多くの人命が失われていると言う、世界の縮図みたいで、怖いですね…

気が狂うくらい

薔薇とダイヤモンドアーティスト: 椿屋四重奏出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (251件) を見る 聴いている。どうにも声が良くない。声が良くないんだよ、これは。時化並みの威力で鼻…

言い逃げ

取り敢えず…小沼丹の短編集『黒と白の猫』が読みたくて仕方ない!黒と白の猫作者: 小沼丹出版社/メーカー: 未知谷発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見る

今興味のある本

日本文学史序説〈上〉 (ちくま学芸文庫)作者: 加藤周一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (49件) を見る破戒 (新潮文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07メディ…

喫茶 放浪記

バナナセーキ?美味しかった!

こういう煤が良い。綺麗な建物だっていっぱいあったし、旧大阪商船なんて、旧門司三井港倶楽部だって綺麗だったけれど。でも。こういうのも、良い。 沈みそうな船…縁起悪くない?

九州最北端

和布刈神社(門司トンネルの真下に位置する海沿いに立つ神社)から少し歩いて句塚の近くにある羅針盤…みたいなもの。面白い。巌流島も近くにあるんだよ。平知盛の墓は、甲宗八幡神社の片隅にあって、ええーと思う感じ。知盛って智将であらせられて、更に息子・…

門司港駅

思い立ったが吉日。デス。ので、11時に思い立ち、後1日分だけ残ってた青春18きっぷを使ってプチ一人旅〜門司港まで。平知盛の墓見なきゃ!と思い立ったのです。レトロとか少しだけどうでもよかった。 昨日から頭の中に熊谷次郎直実の名前が浮かんでは消え浮…

やべーグラタン食いたい!作ろう作ろう…

カテゴリーに面白みが無い

本、とか、日記、とかいうカテゴリーに面白みがなくっていくらシンプル好き&利便性あるもの好き(にわか)、合理的好き(にわか)な私でも飽きますねー。まぁ、それはどうでもよいとして。 今まで紹介していた本何一つ読み終わっていないのに、オスカー・ワイル…

ここ数日何をしていたかと言うと、やっぱり遊び歩き、飲んだり、1Dayのインターンシップに行ったり、ゼミの飲み会に参加したりしてやっぱりお金使いすぎ。&体力も。 今日一日は家に居て、若しくはスタバ行ってソイラテでも飲みながら本読みマス。うーん、楽…

ブックオカ2007

ブックオカ2006にも参加させて頂きましたが今年もやるみたい。http://www.bookuoka.com/ こういう本の祭典みたいなのは好き。しかもそれは福岡で行われる!今年も参加せずにはおられまい!去年はスタンプラリーっぽいのに参加して、商品も貰ったし、しかもあ…

放蕩でオタッキー

なんか、ものぐさ太郎、みたいです。まぁ、あんな感じに将来大成(?と言えるのか?)するかは分かりませんが。 最近私が遊び惚けている、という話。 今日は、巷で有名な劇場版『ヱヴァンゲリヲン 序』を見てきました。面白かったよー加持君出てないけれど(加持…

ゼミ

今日はゼミでした。拙い疑問点を披露し、なんだか知恵熱が出そうなくらいに高度な質問内容もあって、やっぱり1年先輩でも思考力が違う、と感じる。もっと敏感に事象を見て、歴史について勉強しないと…!と気持ちを新たにしました…。 で、先輩と本の話。最近…