2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬も瀬ですわねぇ一年が速かったよ…高速道路の上を車でトップスピードで走っているようだった。何も出来なかったようでつまらなかったかもしれないけれど、思えば旅に出まくった年だったし、またバイトも始めたし、読んだ本の方向もだいぶ転換されて違う…

.勝浦令子『古代・中世の女性と仏教』日本史リブレット 古代・中世と女性と仏教について尼寺の隆盛衰退を見つつ、何故女性が出家したか女性の仏教観、夫婦で僧尼の中世など軽く記してある。並行して『仏教入門』(岩波ジュニア新書)も読むと分かりやすい。 女…

石焼き芋の声が聞こえてくる、冬だ。 今日は過ごしやすくてコートも要らない。 顔に雨が降りることを嫌ってる、私、女優か!と思って自嘲。 そんな日、だった。7時に起きて虚脱、9時に起きて寂然、15時に起きて放心。何時間寝たんだろう、寝すぎだ。 明日か…

友達が結婚する、そうで、結婚式をあげるから出席してくれないかと言われた。 とうとう私もこんな歳になってしまったんだなぁって実感する。ああお祝儀とか服とか交通費とか。お金が飛ぶわなんていっぱしの大人みたいにウレシイ困惑を抱いたりして。でも結婚…

.義江彰夫『神仏習合』 日本の宗教史は奈良時代中ごろからカミとホトケが互いにその存在になりたがる、という稀有な状態から混沌を極めている、と私は思っている。具体的には普遍宗教と基層信仰の融合が見受けられるようだ。平安から鎌倉頃にスポットを当て…

先生と一緒

へっへっへ、今日は楽しいクリスマス!ですよ!えー大好きな先生とゼミ論について意見を交し合うドキドキワクワクなランデヴーがお昼過ぎから予定されています。どうしたらいいのか分からないえっと服装はちゃんとしていかなきゃってゆーか私論文の内容精査…

起きたら体が動かなかった。ので、ええええええ、と混乱していたら、原因を思い出した。22日の夜、カラオケで4時間くらい踊りまくったのだった。そうだった。EXILEとかSPEEDとかタキつばでめちゃめちゃ踊りに踊った。最初の曲が何だったのかもう分からないけ…

二冊

.須賀敦子『ユルスナールの靴』 観察者としての須賀敦子がエッセイを綴る。マルグリット・ユルスナールはゲートルード・スタインと同じような性的嗜好の持ち主で、ゲートルードがピカソや芸術家たちのパトロンとして名を馳せていた時代に20代そこそこの女性…

今月の私

CLINIQUE(化粧水、乳液、チーク)、ローリーズファーム、NOMBRE IMPAIR、Paul Smith もう、本当にどうしたらいいのか分からないくらい浪費家。

連日連夜

最近の飲み会の多さに辟易しつつ、決して断らない私は結局飲み会が好きなのです。大学生はこれだから…と思いつつも、明日と明々後日も飲み会が。年内は後3回飲む予定。休肝日は作っている予定なんだけどなー、今日とか。それよりも何よりも冬は本当に出費が…

昨日は飲み会、帰宅午前様。なのに、7時に起き出してシャワー浴びて、1時間もネットをする時間を得られるくらいの、アルバイトへの緊張感。私も大人になったな〜(朝起きるの苦手)。ヨシ!今からバイト行ってきます。

しばれるなぁ〜*1。九州とは思えない格好をしたくなって、頭にニット帽+マフラー+手袋とかやりたくなるけれども、ニット帽と言わず、帽子系は全く似合わないため却下でマフラー手袋でガッツリ★寒さ対策して、――今までのが副詞節です――、今からハンバーグ屋…

事故その後あんどバイト

あへーバイト疲れた。足がパンパン。なんか水虫ってなるのわかる。あんまり水虫に関してボロクソ言うのやめよう…(あんまり言ってなかったけど)って気分になるくらいに靴の中で汗かくし、たまに痒い。うげろ。でもあんまり痒いから写メ撮って親に送ったら違う…

歌舞伎町の女王並に人見知りの女王に君臨してはや二十年。その座をおりることになりそうです。私の人見知り具合には数多くの不信任さえ出てしまうくらいの豹変ぶり。なのに…バイト先では入ってまだ一か月しかたたないのにもうふざけあったりして、素直に思っ…

怖くて病院行けんて言ってたら親切な友人が付いてってくれるって。そもそも病院って響きが嫌い。なんかさぁ車とぶつかっただけで病院て、ねぇ…どんだけーみたいな? 絶賛negativeイエー!展開中です。これが世に言う事故後のパニックですわ…。悲しい…。思わ…

事故

にあったよ!朝行ってるときチャリに車が正面衝突して、バンパーに身体打ち付けて地面に顔ごとあたって足がマジで痛かったーあああー左側を主に打った。顔もなんか痛いー気分もヘコんだー。 でもバイトだと思いそのままバイトへ…左足から血が…ひいいいい! …

.中勘助『銀の匙』 日常文化が現代と違って古すぎて想像するのに苦労した点もあって長々とかかってしまった。けれどあんなに繊細で理屈屋な少年をどうして大人になってしまった彼が描けるのだろうかと心底嘆息する。子供のあの始めてものをみた時の驚きや理…

『ユルスナールの靴』を読んでいる。 ひどく言葉の拙さを思う。感情を伝える時どうして言葉をうまく並べられないんだろう。皮肉を交えたり単純で複雑な言葉しか選択できなかったりして、私は多くの美しい言葉を抽出できる文章家の真似さえ出来ない。 中勘助…

スタバで読書

していますよ、中勘助『銀の匙』、須賀敦子『ユルスナールの靴』、ケストナー『飛ぶ教室』 今まで読んでなかったのかよのラインナップ、請うご期待!バイト代入ったら?小沼丹のおなりですからね(予告)

スタバから生中継!

ですよー奥さん!ただいまお昼食ってます、夕方まで粘れる金額出したからな、620円(多分)。スタバのソイラテ最強説があるんですよわたしの中では。癒し効果大ですね、……英語の授業で受けた傷のな!(いつもに増して答えられなかった)

ヴォネガット

.カート・ヴォネガット『国のない男』(金原瑞人訳) 超面白かった!近くの本屋で友達待ってる間に立ち読みでほぼ読んでしまい、もったいないから買いたいと思って今最後まで読んだ。久々にクールでアイロニックな本に出会った(森博嗣氏に出会ったときみたい…

インスパイアしてる企業の自社説明会は面白かったけれども、ドームの合同は面白くなかった。人多過ぎて質問とかできなかった〜、それになんか来てる企業もちょっと私の目をひく企業がなくて。 まぁそのおかげでゼミには間に合うんだけれど。今日は朝も早く天…

筑摩書房からの冊子小包が。あれ、なんだろうと思い、あけてみれば、ウェブプレゼント本!近藤幸子『おいしい週末』が入っていた。。。うおおおお、すごい、初めて当たった…でも、こんなところで運を使っている気がするぞ… この本は料理本?みたいな本なんで…

めでとうわが弟よー!というわけで、受験が終わったそうです弟。おめでとう。そして私は弟へのささやかなるプレゼントを買いました。奮発ー大奮発。奨学金入ったからな、うんうん。まぁ、ささやか、だけれど、私の就職祝いの時には是非にも三倍返し並のもの…

一応ゼミ論のテーマ発表終わった…あとはゆっくり調べていきます。二か月きったけど。第一次締切まで。根本問題それ自体は調べたけれど、背景がまだまだ。いけまへんなぁ〜〜。 でもこれで好きな本が読めます。待ってろ須賀敦子『ユルスナールの靴』! さてバ…

冬のオサレ

寒くて縮こまる感じ。九州がこんなに寒くてたまるかーと思いつつ11月に買って中々出番のなかったおニューのPコートが最近大活躍でちょっとウレシイ。この寒さのおかげで街を歩く人々のスーツ姿も素敵に見えます。百貨店で働いてると社員さんのおしゃれ魔女っ…

いまさら

明日のためのレジュメ作成中、集中しようとチョイスしたのが、久石譲とImage Ravel、更にDaryl Hall&John Oates。もののけ達だけ〜と、亡き王女のパヴァーヌ、Rich Girlが頭の中でmix!素敵。iPodにもいれて持ち歩けるのが良いよね、音楽は。 最近あまり、歌…

最近文学文学してないなー仏教仏教してる。読んでる本のカテゴリーの話。あぁ奥が深く底なんて無い。学問を完徹するなんて無理…でもやらなければなりませぬゆえ…今日もまた仏教仏教した本を借りて来た。本当は須賀敦子や武田百合子さんが読みたい。漱石の苦…

超眠いです。バイト終わって図書館行って一時間くらい寝てた。寒かった…。今も瞼が上がりません。眠い。 でも取り敢えずゼミ論一歩ぐらい進みたいので12時まで足掻きます。 明日はお昼の授業一つだけ。バイト無し。ゆっくり寝たい…

革靴欲しいなーと思っていたら、FUDGEに載ってた、そのみつ、という靴屋さんが福岡は今泉にあることを発見した!正月はセールで何も買わずに、そのみつデビューしてみようかなー。 そうそう漸くシャンプーとリンス購入した。今までトラベル用使っていたけれ…