2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某有名人のニュース…

英語全く駄目な私ですが、何となく、聞いて5,6回目ぐらいで理解し出しました。 youtube - Mika Brzezinski of MNSBC rips Paris report http://www.youtube.com/watch?v=6VdNcCcweL0&v3 アメリカって変な国だなぁ…と思った。みんなこうなのかな?とか…。でも…

中国人のトモダチ

最近は『粱祝大全』というCDを聴いている。粱祝はLian Yuと読むんだろう。中国人の友人がくれたもの。写真の右の方。 何だか中国らしい音楽、なんだろう、“らしい”って。とは思うけれど、貧困な私のイマジネーションの中では、凄く“中国っぽい!”と思ってし…

好きなんです。はい。日本古代〜中世、戦国期が一番興味があり、非農業民も好きです(勿論他のカテゴリーも)。 ゼミは日本法制史です(もう一つのゼミは国際取引法)。今律令天皇制や、鎌倉幕藩体制、室町戦国期についてのあるベクトルでの見方をある本に添って…

今日は何故か長袖で外に出たら、むっとするほどの熱気に揉まれた。長袖のTシャツ来た自分を一日中呪う破目に。ゼミの先輩に「暑くない?」と言われ、まだ人見知り期間の私は本当は「あちぃよ!」と怒鳴り返してやりたかったが、お淑やかに「そうですね、暑い…

そう、今思えば、今日がこのHatena Diaryの初日だったのだ。うん。明日のゼミの内容の本を半分くらい読んでいないことに気付き愕然としている今。明らかに、ネット中毒。TOEICもインターンシップも申し込まなきゃ何も始まらない。考える前に動け私。 という…

LAMY safari イエロー と、moleskineが私の必需品。LAMYの書き易さはどれほど私を虜にしたら良いのだろう…

就職活動最前線の、大学三年生である私。法学部。嫌いなもの、憲法を除く法律。好きなもの、何も押し付けない、本。

夏目漱石を読んでいると、私というものが遠くからやってきて、楽しげに夏目漱石と“自分の気持ちを表すことの恐ろしさ”について、“他人への恐怖、誰にも理解されないこと”について意気投合している気分になる。 とか言いながら、“他人”である私と夏目漱石は“…