祭り

 人が多かった〜というか暑かった。いつもは閑散としている通りなのに、人で溢れかえる。若者たちはごみ捨てのマナーを忘れてそのまま放置とかダサいことやってたりして、ちょっとどうなの?キミタチ。と言いたくなったりしたけれど、父は総踊りで会社で参加してたし、大人たちは大人たちで楽しそうだったし。“かませ”(大蛇に噛まれることによって無病息災を願う)で泣く子も多かったし。
 いつもの風景でした。これが破産寸前の市の姿か、と思われるほど。
 で、総踊りが終わった後、父と合流して友達と私と父で居酒屋へGO。行きつけのところで飲む。友達が帰った後、私はペースアップして飲む。父と一緒に居たら、夫婦と間違われて、私はペースアップして飲む。私以外50代の男性、という中で父が一番若く、からかわれてたのが面白かった。会社の話も色々聞けて、食わず嫌いなところも我が侭なところも大学生なところも法学部なところも、詰られつつ(笑)楽しかった。つい11時半まで。すみません、飲みすぎました。でも、あと、3,4杯は行けた気がする。
 私と父は異常に仲がいいらしい。何か羨ましがられましたが、これがフツーです。