オープンキャンパス

 九州では少し勉学が出来る生徒が多いと思われるところで、オープンキャンパスの委員をした。高校生の若さに、エネルギーを吸われたか、と危惧する部分もありはしないが、凄く夢が溢れてる感じ。勿論法学部は潰しがきくから、という点で選ぶ方々も居るはず。私もその例に漏れない。けれど、結構『警察官になりたくて』『弁護士に』など壮大な夢を抱いていらっしゃる方がいたり、して。枯れに枯れた大学三年のワタシとしては、酷く、羨ましい。そういえば入学当初『国家公務員になってホウムショウに…』など淡い夢を抱いていた学生がいたっけな…(今は公権力の重圧に耐えられない、と思って敬遠シテマス。)。色々、大学生になって法律に関する様々な事や政治に関する様々な事を学んで、更に具体的な夢を抱いてくれたら、いいと思います。と、上から目線の感想ですが(笑)。ワタシもこれから学ぶべきことは色々ありますね、頑張ります。法律に関してはてんで駄目だけれど(笑)
 その後の慰労会では…先生方の素晴らしい姿を拝見することが出来て…良い人生経験を積ませていただけたように思います。…………あぁ…尾崎うまかったな…夜桜お七うまかったな……男の人で…おねえことばつかうひとはじめてみたな… …世の中には知らない世界もあったんだよね、たった20年しか生きてないから。そうだよねうん、一生心に刻んどこう!