昨日、一昨日と、大学の友人たちと飲み会だった。久々に人と会ったので、テンション高めで失礼を沢山働いてしまいました。どちらのお店も雰囲気よくって楽しかった。8月は何をしていたか、とか、本の話(何故か源氏物語について盛り上がったり。やっぱり柏木がいいな、末摘花も好き。)とか、今度いく旅行の話とか、卒業旅行はエジプトでとか…。話はつきない。もともと、大学で仲のいい人たちは、くだらないことで盛り上がれるので、その場にある料理とかでも話は弾みます。以前は「なんばん往来」と「えりまき」の相関性について激論を交わしたり…(本当は相関性なんて無いけれど)。
 いいですね。なんか、こういう軽い関係も好きだな。勿論、真面目な話もする。プライヴェートは話したければ話す。根掘り葉掘り尋ねない。そんな感じ。たまに聞いて欲しくなるけれど、そういう時は自分から。そしたら結構ちゃんと聞いてくれる。良い友達。距離がある。多分これが弟の言う、“距離のある”付き合い。いいな。
 というわけで、昨日4人で飲んだんだけど、そのうちの1人と9月末に日本を離れることになりました。留学しようと思っていた費用で、海外に遊びに行きます。留学はこれから時間が厳しいので無理そうだから、取り敢えず、海外にだけでも行こうと。オーストリア・ドイツ・フランスの3ヶ国。本当は、イタリア行きたかったんだけれど、時期が中途半端で、しかもイタリアは人気だそうで、無理でした。ので、スペインに行こうとなったんだけれど、パックが催行未定で、不確定要素多々で回避して上記3ヶ国になった。正直言って途中から私はエジプトに心が傾いたのですが、友人はヨーロッパが良かったらしく、アンド、エジプト最近あんまり宜しくないらしい、という情報を下さったので今回は却下に。うーん、残念だ。
 来年は絶対エジプトに行きます。夏。その為に、トルコ人の留学生のチューターをしてあの近辺の情報を得ることができるようにした。勿論、英語も少しは上達したらいいな。私は勢いで話すから、文法もきちんとしてないし、単語単語で、必死に伝えようとして混乱したりする。私が担当する留学生は、凄く綺麗だそうで…英語が拙い上に、更に美人さんなん動悸息切れモノ。大丈夫かなぁ〜。でも、会ってみたい!