絶対数、一定

一つが結びついたと思えば、一つは離れていく。きっと絶対数があるんだ。私の周りの絶対数があるんだろう。そうとしか思えない。昨日、私の友達の結婚式があって、一方で私の周りに離婚を決意した人がいて、なんかパラドックスだ。幸せなのに、一気に気分はブルー。幸せな結婚式の裏で、酷い決意を迫られた人がいるなんて。喧嘩が長く続いてどっちにも悪いところがあって、それは知っていて、仲直りとか全然出来なくて、でも離婚はないだろうと思っていたけれど、そうか、ついに、かと思ってしまった。喧嘩なんか、結婚生活につきものだと思うし、それを乗り越えなければいけないのに、乗り越えられなかったんだろうなぁ。とか、とか、とか。
母がバツニになりました。奇しくも、昨日は母の誕生日。誕生日プレゼントとしての離婚だ。呪われてるのか? 自虐の心か、自愛の心か? 凄く、切なくて、苦しい、ね。