明日は法事。母と祖母をお寺に送ってその後にショッピングしようと二人で示し合わせて今日は実家に帰って来ている。母に明日の詳細を決めようとメールしようと思ったら母から電話。
錯乱した声に要旨を受け取れば、腹痛が酷くて今病院に向かってるとのこと。そして、家人の誰にも連絡が付かないから私に電話をしたこと。明日のショッピングには行けないかもしれないこと。
祖母に連絡は入れるから、気を付けてねと言えば混乱したのかすぐに切れてしまって、混乱が伝わって私もかなり動揺した。命に関わることではないと思ったんだけど、でもなんかああいう電話は酷く苦手で、今もとても落ち着きのない心持ちをしている。うーん、二、三日の入院で良いみたいなんだけど大丈夫かなぁ。明日取り敢えずお見舞いに行くことに、したい。
あーびっくりした。