何とはなしに、日記とラベリングしているが、雑記ではないかと思われる。
 人との距離を掴むことは難しいことだ。特に私のように、人と仲良くしたいがあまり深遠まで入ってきて欲しくない連中にとっては、距離感が掴めなくて凄く試行錯誤状態。ハイテンションの時も、ロウテンションの時も一緒くたに受け入れてくれる友達を何人か作っておいて良かったと思われる大学生生活だが、一年の時『もうトモダチ良いかな』とか思ってファーストインプレッション最悪…というよりも、その場に行かなかった私を叱ってやりたい。『周りが友達作ろうとしている時に作っておけよ』と。
 人見知り最悪の私は、昔っから長く会っていないと声を掛けられない性質だった。久しぶりに会う従姉妹に、2,3時間の猶予を貰って、最初は親の背中に隠れたり、知っている人の間に居たり、「ほら遊んでおいで」なんて言われないと遊べない子供だった。

 頑張って話そう…私。

 雨が酷くなってきた。九州北部に住む私は、先ほどまでダラダラと振り続ける雨に、すっきりしない天気だな、と思っていたけれど、一度盛大に降り出されたら、何だか怖くなる…。
 今日は気が利いて傘を持って行っていたので私は大丈夫だったのだが、友人は傘を持ってきてなかったので心配。八代辺りで酷い豪雨だと聞いていたので、夕方ごろ酷くなるだろうという予想は的中したは良いが、全て自分の内側でのことだ。その友人はゼミが遅くまであるだろうに。

 今日はむしゃくしゃした(…)ので、書籍部で購入。上の写真の文庫二冊。ナツイチのストラップゲット。末吉でした。
 さて…憲法憲法…。今日は夕方までに読み終えれば、夜『天文学史』読めると思ったのに。無理でした。