雨が降って、織姫彦星たちはお会いになってないんだろう。Milky wayねぇ…その河を私は見た覚えさえない。
来年は私も見てみたいな。
昔、というか小学生の時、私は星座に関する本を読むのが好きだった。大熊座、子熊座、オリオン座、ヘラクレス、ペガサス、白鳥座、…。思い出せないけれど。一つ一つ物語りとなったものを学校の図書館で座り込んで読んでいた。今でもその本が置いてあった棚の場所を覚えてる。三段ある棚の真ん中の棚。たまにその星座の本数が減ってたりして借りたい時に借りれなかった。覚えたものをプラネタリウムで実際(?)に見てみたり。何回も通って『あ、また同じか』と思ったり。
でも、中学校の理科の天体は大嫌いだった…上が北って何や!下は南か!て思ってた。訊けば良かったんだけれど(実際化学は訊いた)、無理だったなぁ…
というわけで、天体嫌いになって遠ざかった、空を見るということ、思い出して、天の河見てみたいな…(と言いつつ来年忘れてませんように)