脳内思考

 することがない。本当はあるけれどそれを始めるのに苦労する。真性のマゾ属性か、私は。締め切り前に切羽詰るのがトドノツマリだ。とりあえず、空っぽの冷蔵庫満たしに(とは言え酒類は豊富。特にワイン)、近くのスーパーへ。一日一食人間、その一食は友達と飲み、という経済的ロスも多くて栄養的ロスも多い近頃の不摂生を改めようと空を見上げて思う。若しくは太陽に温められた生成りのTシャツの温度に誓って。鍵を指で回しながら、自転車の不在を確認、大学に置きっ放しになっていた自転車をとりに行って空気が入ってないのを更に確認。明日入れよう。と思う。
 昨日は暇つぶしに梨でコンポートみたいなジャムを作った。でも砂糖入れすぎた。大量に入れる必要があるということばかり念頭にあったので、入れ過ぎても多少は問題ないだろうと踏んでいたのがいけなかったな。今日はバナナが安くて、パンも安い。昨日の夜は、すき焼きだったな、と思い出して何故だか微笑、二日連続で和食もいい、味噌汁が食べたいと腕が動く、簡単に作った。卵も買えば、フレンチトーストだって出来るし。
 これでもちゃんとバイトの応募をした。まーweb応募なんてチキンな真似しか出来なかったけれど。短期でもやんなきゃな。お金はあるだけいいし。本も買いたい。旅行に行きまくりたい。何よりもきっと就職活動時の交通費で絶対に使う。
 そもそも、火水木以外暇なんてなんて罰当たりな予定設計なんだ。毎日適当に料理したり本読んだり、だらだら布団干したりしてるし、これで私の住んでるアパートが昭和の建築物で、歩けば床の板が悲鳴を上げるようなおんぼろさだったら素晴らしくロマンチックな雰囲気なのに(ロマンの価値観なんて人それぞれ)。