適度に

私本当にアホだなと思うんだけれど、最近行基とか、仏教だとか、バタイユだとか、宗教とか、全く法律関係ないしね。おかげで、もう一個のゼミでは、企業法務とかやっているんだけれど、民法のことなんか全く忘れてしまっていて足を引っ張ってる。過失相殺?不可抗力?どちらかのゼミに偏ると言うことは本当に失礼なことだ。というか、失礼、ってその学問に対して失礼なのかな。そう思うような学問は知的好奇心を刺激していないとして切り捨てて良いかな。はい。そういうわけにもいきません。適度に勉強します。けれど、民法は総則・債権しかやったことないから(家族法も物権(!)もちゃらちゃらしてました!)危険負担はやっててよかったよー。「所有権移転と共に危険負担も移転する」とかまるで魔法の呪文のように、あ、私らしさを求めるなら、密教のタントラのように聴こえてしまう。
(そしてこの記事が一番ナゾだ)