坦坦麺

昨日うっかり大学に行ったら、うっかり友達と会って、その友達の強引な手引きにより公務員の講座説明会を聴いて、来年度のゼミ決定の張り紙を見て、ああでもないこうでもないと友達と批評し合い、その後近くの中国料理やさんへ。
坦坦麺!一部の友達の間では今年は坦坦麺が私のマイブームとして知られているため、そんなにウマイなら食おうじゃないか、という話で坦坦麺が食べられそうな中国料理やさんへ駆け込んだのである。
四川風のカラーイ坦坦麺。寒くて縮こまってしまいそうな夜だったから、辛くてあったかいものは大歓迎。シンプルな店内なのに、どうしてどうして、美味しそうな坦坦麺。表面に浮く赤唐辛子に、ラー油を早速入れようとする友人に「待て。まず食ってみてからじゃないと辛さはわからねぇ」と敢然と指摘して、私も一口。……のどにうっかり詰まらせて、やべぇ、カライ!こりゃーカライ。咳も止まらず、水もごくごく。…でも美味しい! 二人でおいしいからいでもおいしいと言い合いながら食べてたら、ご店主が「辛いですか?」と訛りのない日本語で話しかけて水を注いで下さった。「ありがとうございます。おいしいんですけど、からいです」「からかったら汁飲まなくて良いんですよ」「でもおいしいのに勿体無い、のんじゃいます」「…日本人はよく飲みます。中国では坦坦麺にはもともと汁は入ってないんですよ。だから中国人は汁の入っている坦坦麺をみてまず驚きますし、残すんです」「え、そうなんですかー、汁なしも食べてみたい。やっぱりそっちも辛いですか」「辛いかもしれません。でも、ダイジョウブ、三ヶ月くらい通われたら、辛くなくなりますよ」「あ、うまいですねぇ」…とかとかこんな会話をしながら、黒酢入りの坦坦麺はまろやかで凄くうまみが増す!って教えてもらって食してみたり、底に残っている具を食べたりして完食。四川から招いた料理長さんの作る辛めの坦坦麺…うまかったー。
四川って確か辛かったよね?『封神演義』(@藤崎竜)でそんなこと言ってなかったっけ?でもうまい。。。来週も行こうかなー。と思ってしまうくらいに、店主のことお気に入り。