業式でした。三年なので追いコン開く。花も渡す。そしてゼミのIT担当“おとど”の座と、引導を渡された。
ああ、卒業するんだ。別れていくんだと思った。なんで寂しくなるんだろう、卒業は私もしたことがあったのにいつもとは違う感情だった。今までは悲しみとともに新しい環境に踏み出す喜びがあって、…そうか、私はいつも、送られる側しか体験したことがなかったんだなぁ。
部活に入ってなかった私は先輩後輩の関係を今まで強烈に意識したことはなかった。高学年の卒業式を見て感慨を起こしてもそれは自分の過去の卒業式を思い出したからだった。大学に入ってゼミという単位に所属してとても上との繋がりが出来てしまった。送り出す側になった、置いて行かれる側に。就職だから九州から出て行く人が多い。そして遠方に。私、は、なんだか寂しくなった。また同じようなゼミが出来たら良いなと思っていたのに。できないなんて。
うわぁなんか今度のゼミは私最終学年だよ〜