昨日は

昨日は飲み会でした。バイト終わってから〜だったので九時半から合流。楽しかったけれど、一時間で飲む量を明らかに超えていた…生ビール×2、カルピスチューハイ、梅酒ソーダ割×4、…一時間…
そして最近飲んだ次の日は必ず、自家製フレンチトースト。うちには牛乳ではなく豆乳がストックされているから、豆乳で代用。一個の卵に砂糖小匙一、豆乳目分量で淡い黄色になるくらい。パンにたっぷり漬けて、全部吸わせて一回浸透させる意味でパンを箸でおさえて、パンからぶわーと黄色い卵液が出て来たら完了!
いそいそとバターを広げて、じゅわじゅわ、パンを焼いて、じゅわじゅわ。いつもここで箸の痕をつけたり、付けすぎの柔らかいパンを変形させたりして、見目が悪くなる。でもそこもご愛嬌。人間もフレンチトーストも外見より"味"が大事なんです。
ひっくり返して、焦げ目が可愛かったらあげます。シナモンシュガーを多め(シュガーはここでも使うからあまり卵液には入れないのです)に振り掛けて茶色!ってなったら食べ頃ー。
柔らかいパンが胃に優しいですよ〜(本当に?)その前に水のがぶ飲みはお忘れなく!(アルコール飲んだ後だからさ)