2日目 京都観光 京都→敦賀→金沢


 京都は東山を観光。高台寺・円徳寺・清水寺の3寺を巡る。暑かった!もーキャリーバッグで行かなければよかったと思うくらいで清水寺産寧坂(三年坂)・清水坂をアレを持って歩いた私の苦労は計り知れないだろう(…)。階段もアレを持って上ったし、パンフレットの入った袋を持って超重かった。人も多かったし。祇園も通ったから舞妓さんにお会いしました。どちらかというと私は芸子さんのほうが好きですねぇ、舞妓さんは見習いだし…。高台寺の装飾が、ギラギラしてて豪勢で私の好きなタイプではありませんでした。うーん、なんなんだろうね、桃山文化〜という感じでしょうか。
 あ、都路里の“八瀬”も食べました。高台寺店でした、クーラーもきいてて寒すぎて手が震えました。えー美味しかったんだけれどね。寒かった。抹茶好きー。
 この日、佐賀北の優勝を知りまして、敦賀の駅のテレビでニコニコしていました。でも良かったね、どっちもね。
 金沢駅で泊まるべきビジネスホテルがどこか分からず一時間迷いました。京都でも一時間は迷いましたが、金沢駅近辺にちゃんと宿をとったのに(実際目と鼻の先だった)…さすが方向音痴ですね。( ジェイン・オースティン『分別と多感』読了)