お盆で帰省中に読んだorでる本。帰省四日目。
.中村光聖☆おにいさん講談社
漫画。なんでイスラム教の代表を入れなかったんだろう。三大宗教にするとキリスト教イスラム教の代表者が喧嘩しっぱなしで、話が枯れちゃうからかなぁ。でもイスラムを入れるとしたら出て来るのは、アッラーかな?ムハンマドは神の声を届ける人だからブッダ、イエス(三位一体説)と同列じゃないよね…。って、この漫画はイスラムは関係ないけれど、ブッダとイエスが立川でルームシェアをするという話です。
なんで立川なんだろう…立川と言えば真言立川流真言宗立川流密教でいかがわしさNo.1の立川流発祥の地だけれど、それと関係…ないよね…?文観とか出てくんのかな…いやいやそうしたら仏教色濃いもんな…
.河合隼雄中沢新一『仏教が好き!』朝日
河合隼雄おじいちゃんと中沢青年の仏教を通して今の世界を批判し、仏教でもって世界を構成できないかと相談する話。たらたらと仏教者による講話とか聴くより面白いよ。理系出身の中沢新一による説明がどれほど分かりやすいか。宗教やる人はみんな理系出身だといいのに。
私は特に仏教を信仰しているわけじゃないけど、歴史を考える時に宗教という要素は本当に大切なんだなと考えさせられることが多いから面白い。と言いつつ、なんでそんなに人々が、宗教を信仰出来るのか分からない。難しいなぁ。
.安田次郎『日本の歴史七 走る悪党、蜂起する土民』小学館
止まらねぇ!二日で読んじゃうよ〜やべぇ!