糖分万歳!

作ったー。レモンのシロップ漬(左二個)、レモンのジンジャーシロップ漬(右一個)。彼はバイトのために帰って行ってヒマだったのでレモンをごしごし洗い始めました。
レモンのシロップ漬は美味しかったら友達にあげる予定。以前も梨のコンポートを作ってあげたことあるんだけれど、こんな素人コンポートやシロップを貰って嬉しいんだろうかと懐疑的。だけれども、うん、なんか、あげたい。ご飯食べてるか心配な人なのです。
レシピはテキトー。マジで。砂糖ドバドバ(多分100gくらい)、水(100ccくらい?)でレモン二個分(瓶二つ分)。砂糖と水を入れてよーく沸騰させて、スライスしたレモンの瓶に注ぐ。荒熱取る。気分的にちょっと置く。ジンジャー入りの場合は、二欠片をスライスして、砂糖と水を沸騰させたあとにそれを入れて、また沸騰、ちょっと置いて、まず液体だけ瓶に入れて後で残ったジンジャーを全部じゃないけれど1/3くらい入れて荒熱取ります。ジンジャーの場合はちょっとそれから置いた方が良いかも?

しかし、砂糖、大杉栄。まぁー仕方ないのかな、と思うけれど。良いや。おいしいホットレモネードが出来ますよーに!
そして、お腹すいたので、消費期限の切れたパンでフレンチトースト。うちは砂糖は少なめです。牛乳多めでふっくらー。そしてシナモンシュガー多めで終わり。夕飯らしくない夕飯でした〜。

追記

うーん、ジンジャーの方は、アレでした。味が薄かった…ジンジャーが。ペリエで割るからかな?ペリエあれで独特の味するからなぁ〜