オニオンペースト

玉葱が異常に大好きな私。昔はそうでもなかったけれど、同じく異常に大好きな父は、煮込み料理を作る時、必ず玉葱を大量にまず炒めて、それの上から、カレーなりシチューなりポトフなり洋風料理をつくっていたり、コーンスープを作っていたりしました。その味に慣れた私には、やはり、玉葱しかなく、私も何か煮込み料理の時は玉葱を大量投入してそれをベースとします。
//オニオンペースト//
玉葱いっぱい
オリーブオイルいつもよりちょっと多め(若しくは、オリーブオイル普通くらい+バターちょっと(味付け?))
鍋をあたためて、オリーブオイルをまずひいて、玉葱投入して、(好きならローレル入れたりコンソメ入れたり)だらだら一時間くらい炒めます。狐色に染まってきたら、バター入れてまた三十分くらい(もっと色つけたり、パンに塗りたいとかあるならもーっと炒める)。オワリ。
楽すぎるー。私は豆腐をコレで食べます。+味付けのドレッシングも楽しい。
本当は、ビーフシチューを作るつもりでした。でも、面倒くさかったので(どっちかっつーとオニオンペーストのほうが面倒な気がするが)、オニオンペーストにしました。トマトにもかけたい。
ヒントは「天然生活」の何号か忘れたけれど、レシピより。私はローレル好きだからローレルいれちゃった。
日持ちするわー!
夕飯 豆腐のオニオンペースト載せ 栗ご飯(冷凍してた)