百鬼夜行抄 (8) (ソノラマコミック文庫)

百鬼夜行抄 (8) (ソノラマコミック文庫)

天顕祭 (New COMICS)

天顕祭 (New COMICS)

百鬼夜行抄』は大好きすぎるけれども、漫画を最近全く買いませんので忘れていたが、久々に思い立って(ヒマだったから)購入。したら文庫版でもう、結構出てるのね、知らなかった。早く9,10も買いたいわー。『蟲師』に似てるね、と彼が言っていた。似てるけれども違うねえ。何が違うのだろう。蟲と妖怪?自然と人間?どっちかってーと、百鬼夜行抄のが好きだな。
天顕祭』は古事記をベースとした、と宣伝文句に書いてあって惹かれたんだけれど、どうだろう、そうかな?スサノオと八岐大蛇のところだけで古事記とするのはね…、古事記とか言うから、天皇の系譜に関係する祭祀的なものかと思ってしまったじゃない。神社で菩薩を祭っているのは面白い。あそこは、菩薩とするよりも八幡とかと名前を変えてあげた方が、神仏習合的な意味合いも出せて面白かったんじゃないかと思うけれど、そこはそれ。関係ないですね話にー。ルルルー♪でも、とても躍動的な話の展開で、そこらにある漫画より面白かったです。